粗大ゴミ、工夫と知恵で不燃・可燃ごみになりますよ

にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
にほんブログ村

【店長より一言PR】
当店では、お客様が市町村でゴミ・不用品を処分していただくようにお勧めしています。当店のような民間の回収業者は、税金の補てんがありませんので、やはり割高です。お忙しい方・階段などで荷降ろしが大変で片付け処分ができない方などが最低限ご利用になるようお願いしています。

粗大ごみの処分・・・玄関マット、バスマット、キッチンマットは、粗大ゴミ?
粗大ごみの処分は、面倒な物ですね・・・
多くの市町村では、粗大ゴミは、クリーンセンターに持ち込み処分するか、個別に取りに来ていただく戸別収集です。
電話やネットで申し込んで、シールなどを貼ったりとちょっと面倒です。市町村によっては、立ち合わないでシールを張っておけばよいところと、所定のところに粗大ゴミ出しておき、市の収集時に代金を払う方法があります。
いずれにしても面倒と思うのは、だれしも同じですね。

今回は、玄関マット、バスマット、キッチンマットの処分について

多くの市町村では、粗大ゴミを縦横高さ長さの合計の値や一辺の長さで決めています。そこで、玄関マット、バスマット、キッチンマットが、粗大ごみのサイズになったら、こうしましょうね。

もしマットの長さが市町村の可燃ごみの規定以上に長いなら挟みかカッターナイフで切ってしまいましょう。

そうすれば、可燃ごみですね。・・・

粗大ゴミ・・一度解体して小さくして可燃ゴミ不燃ごみにできないか工夫してみるのも良いですね。


ちょっと力持ちの人へ
カーテンレールも切りましょう。カラーボックスも合版板でできていますから、解体して長い分を半分にのこぎりで切るか折るか挑戦してみては、いかがですか
意外に工夫すれば解体できて小さくなるもの多いと思いますね。